ハルコの徒然

イラストや漫画の感想などを徒然と

久方ぶり

久しぶりに自分のブログも更新するかぁ~~~

 

というのも、最近クラウドソーシングを利用してライティングの仕事を副業として再開しまして。絵が完全にスランプに陥ってからというものの心が死に絶えていたのでどうにかして物作りに関わっていたいと思った次第です。

これは電子書籍の作成とかにもゆるっと関わっていたりするので販売のタイミングになったらお知らせできればと思ってます。(残念ながらライフハック系のお仕事なので創作とは無縁の真面目~な文章なのですが…笑)

 

「再開」というのは、数年前に一度ライティングのお仕事してたことがあったんですね。しかしペーペーにはなかなかハードすぎるリライト案件にとっつかまりまして、一週間あたり50本×1500字×4週間で一万円しか報酬がもらえないという悲惨な状態に…。

そのリライトをするのに、もっと適当にやれば良かったんでしょうけど、もともとの文章があまりにもひどくて、「AはBホルモンによってCに変わる」のような基本的な化学知識すら「CはAホルモンによってDに変わる」みたいな誤った書き方をされていて、気になって気になってしょうがなくなってしまい。それをあらゆる学術書などをひっくり返して書き換えるような作業をしていたら、気付けば一日十二時間、一ヶ月休まずパソコンの前に座っているのに、報酬は一万円、というような状況に陥り…。

それが嫌になってクラウドソーシング系のお仕事をすっぱり辞めてしまったんですね。

 

でもまあもともと文章を書くのが好きなタチですから、自分の創作が出来ないくらいならお仕事として復活してもいいのかな、と。

そういうわけで仕事以外の時間も今は仕事に費やしている日常です。また絵や漫画を楽しむ余裕が出てきたらそのときはまたここで紹介していきたいですね。(それまではきっとただのブログになる気がする

 

パソコンの前に座っている時に感じていた苦痛が徐々に減ってきているので、まあ、そう遠くならないだろうと期待はしていますがどうなることやら。

お題を頂いているのを早く書き上げたい。

 

創作の在り方って一種自分の生き方みたいなものも反映されちゃうんで辛いことがあるっちゃ辛いことがありますわ。でもなんとか電子書籍の作成のお仕事を細々と出来るようになってきたので、なんとかしてこれを上手い具合にこう…上手い具合にしたいです(曖昧

 

なんかまとまりありませんが時にはこういうのもいいでしょう。ではまた。